FC2ブログ
2017_07
02
(Sun)16:06

道程⑥…沈黙は金。

皆さまお久しぶりです。
前回からだいぶ経ってしまい申し訳ございません。
(*- -)(*_ _)ペコリ

メグもハルも元気です。
アチラのほうも相変わらず元気です。(どちら?)(▼∀▼)∩

k170622c.jpg


さて、夫に離婚届を渡したときの事を娘達にすぐにメールで報告したのだが話が思わぬ方向に。
そのやり取りを書き出してみた。

青文字黄文字、どちらが娘1号でどちらが2号でしょう~?
…ってクイズじゃないのですが…

二人とも大人です。
言うことがしっかりしてます。

でも理屈ではどうにもならない事がある。




解かった…って、
つまり承諾したってこと?


住むところの心配してるってことはやはり父はそこまで冷酷じゃない。

考え直したら!!
やっぱ母(メグ)がいないと寂しいし?


今頃、今までの態度を少し後悔してるかも。

絶対後悔してるー
手に取るようにわかる。


ちょっとかわいそうだね。

可哀想~。

もしかしたらこれを機に優しくなるかも?

ほんとに離婚するならそれを見てからでも遅くないかも。

財産だって普通少しでも少なく分けたいだろうし。
憎かったら一銭も渡したくない。


でも、娘としては父がそうゆう態度を取る人じゃなくて良かった。
ちょっと安心した。


離婚届出されてプライドが高い父が怒らないって事はかなり衝撃を受けてるんだと思う。

少しは考えたことあるかもしれないけど、まさか本当に実行するとは思わなかったんじゃないかな。

とりあえず明日押印すると言っといて、どうしようか色々考えてると思うよ。

もし仮に父が優しくなるんだったら離婚してどんなメリットがあるの?

新たないい人に出会えたらいいなと思ったりしたけど実際いい人なんていないと思うよ。

いても父と比べて頼りないな~とか男気ないな~とか思うよきっと。

いい人がいても金目当てかもしれないし。

結婚してるって事は、なんだかんだで社会的地位もあるんだよ。
これから色々と不便だと思うよ。


まぁ、昨日まではお互い離婚した方が幸せだと思い賛成派だったけど、やはり一度考え直す時間があってもいいのではないかと思う。
      
あ。。。
これ、まずい。
このままメールのやり取りしてると娘との仲が険悪になるかも?とメグは思った。


こういう時は『沈黙は金』なのである。
普段から寡黙な夫に比べ、メグが何か言えば言うほど本質から離れて『悪者』になってしまう。
何度も告白してしまいそうになるが、とうに夫婦関係が破たんしていたとは言えハルの事を話せば本当の『悪者』である。

※ちなみに浮気をされる前から他の事が原因で婚姻関係が破たんしていた場合は配偶者の浮気は離婚原因ではないとされる。
長期に渡る性交渉の拒否。
夫が嫁姑問題に見て見ぬふりをしている。
周りから見ても結婚生活が破たんしている場合など。


このあとは慎重に言葉を選びながら対応をした。


◇血が繋がった父親の事だから可哀想になるのはわかること。

◇長年考えて出した結論で離婚したい気持ちに揺るぎがないこと。
        
◇たとえ今後の生活が悪くなっても自分が決めた事だから納得がいく。
        
◇今の意見に流されたら後悔したり、恨めしく思ったりするかもしれないこと。



娘達も言い過ぎたと思ったのか


父が可哀想ってだけではなく結果的に離婚しないほうが母(メグ)も幸せかもしれない可能性を今の段階で捨てなくてもいいんじゃないかなと思うだけ。

まぁ、大前提で母の幸せを願っているし、離婚してもしなくても娘二人との関係が変わるわけじゃないしね?
今日はもうゆっくり寝たら~~?



と、ややメグに気を使ってトーンダウン??

やれやれ。
味方だと思っていた娘達は静かで潔い夫の事が可哀想になり、メグを説得する方に方向転換したのであった。

しかし、次の朝にはもう離婚届けに判が押され協議書まで作り離婚に向けて走り出したのである。

またそのことを娘達に報告し、離婚の証人が2名必要なので証人になって欲しい事と印鑑を忘れずに持ってきて欲しいと頼んだ。

k170622d.jpg
※次の記事が投稿されるとこの記事は限定記事(鍵付き)になります。
パスワード提示希望の方はメールフォームよりお問い合わせ下さいませ。
尚、メグからの返信が届かない場合があります。
PCメールを受信できる設定にしてください。
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

◆なっちゃん。◆

コメントありが㌧♪(・ω・)ノ

そっかぁ。
なっちゃんは衝動的に出ちゃったんだ!
そこまで追い詰められてたって事か…

メグの場合は離婚を決めてから家を出るまで怖いくらい冷静に準備したのよね。

離婚届を書いてる時ってほんと契約書に記入してるみたいだよね。
重大な事書いてるのに現実感がない。。。

子供はよく見て理解してますよね。
でも世間からはかなり驚かれます。
自分でもびっくりしてるし……(笑)

2017/07/10 (Mon) 03:31 | メグ #- | URL | 編集 | 返信

うちの場合

私が衝動的に家を出ちゃった割には、子供たちも納得してくれたなぁ。(多少時間は必要だったけどね)
小学生には可哀想だったと今でも思うけど、それ以上のワイドショーを賑わしちゃうような事件起こすよりマシだもんね。

そういえば、離婚届を記載しているとき、証人じゃないけど傍で見届けていたのは、当時中学生の娘だった(;^_^A
まるで保険の契約のような、和やかな時間だったのを覚えてます。(普通アリエンわな)


証人は・・・・近所の市議さんに頼んだらしい。


今でも子供たちは
「子供としては、家族みんながいいと思ってるよ。でも、まぁお母さんが幸せならいいよ。
もともと、あれはお父さんが悪い(モラハラ)」
と、理解していてくれるので有難い限りです。

2017/07/08 (Sat) 12:10 | なつこ #I5FBvI8g | URL | 編集 | 返信

◆鍵コメHさま。◆

コメント★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪

そうそう!
女性は以前は離婚後半年しないと再婚できないって事だったですが今は100日経ったら再婚できるらしいです。

それにしてもこんな高齢の女(笑)にも適用されるんですね~。
子供が出来るはずないやん。

まぁ、しかし
離婚しました。はい再婚~~ってのも酷いかと…。

生活が一変しましたし、離婚後の諸々の手続きもありますし今は再婚までの地盤を固めているところです。

記事更新が滞りがちですがどうぞ見守っていて下さいね♡


2017/07/08 (Sat) 03:53 | メグ #- | URL | 編集 | 返信

◆KOLOAさん。

ご無沙汰してます。
コメント゚+(人・∀・*)+。アリガトン♪

娘の目からしても夫婦関係が修復不可能に見えたでしょうが仲の悪い夫婦なんて沢山いますし対外的には普通にしてましたからね~。

娘にしてもメグが行動に移すとは思ってなかったのでしょう。



2017/07/08 (Sat) 03:35 | メグ #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/07 (Fri) 09:21 | # | | 編集 | 返信

お待ちしておりました

リアルなレポ(?)ありがとうございました。
ホントに生々しいですね。

子どもとしては両親仲良くいてほしいという気持もあり、それでいて夫婦の実情を間近で見てきたということもあり…。
娘さんたちも複雑な気持だったでしょう。

血が繋がっているということもありますし、女の子にとって父親と母親では接し方も違うでしょうから…。

娘さんたちの気持を聞いて、メグさんも心乱れたのではないかと思います。

2017/07/06 (Thu) 11:50 | KOLOA #zmuHxfE2 | URL | 編集 | 返信

◆いくまろさん。◆

お久しぶりです。
コメントありがとん☆⌒(*^-゚)v

卒婚、、、。
ある意味メグと夫も卒婚に近い状態だったかな…。
干渉せず好き勝手してましたから。

考えようによっては濡れ落ち葉みたいなダンナよりは楽だなーって思ってました。
けどそれは信頼とか愛情の上に成り立つものだと思います。

元気なうちは卒婚も理想です。
でももっとその先の本当に年を取った時、夫婦の絆はどうなってるかと考えた時ゾッとするものがありました。


2017/07/05 (Wed) 03:14 | メグ #- | URL | 編集 | 返信

ご無沙汰しています

保守的とか言われそうですが
女性は踏ん切り、ケジメが着くと強いなぁ

メグさんなら、なるほど納得なんですが
娘さん達の気持も解かります

でも、いろんな形が有る事もしかり
我が家は 卒婚 の様なぁ形を模索しましたが

離婚ばかりじゃない 形も有るんじゃないかとか
男目線では 諦められないのではと

倖せの形も 1つじゃない様に

でも、メグさんは あゆまれてるんでしょうネ

2017/07/03 (Mon) 22:04 | いくまろ #- | URL | 編集 | 返信

◆昆布ちゃん

コメント(o´∀`)b アリガチョ♪

リアルでしょ〜?!
ノンフィクションですからねー

これから離婚を考える方などに何らかの参考になるんじゃないかと思って書いてます。

証人が2人もいるなんて鬱陶しいですよねー

2017/07/03 (Mon) 14:59 | メグ #- | URL | 編集 | 返信

り、リアルだ
(((゜д゜;)))

けど、離婚にも証人が必要だったんですねぇ。。。
知らなかった。。。
ウチは誰が証人だったんだろ?(笑)

2017/07/03 (Mon) 08:28 | 昆布ちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック